X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

政官民がスクラム ILC早期誘致への意思表示を求める

 2019年06月12日 18:54 更新

ILC=国際リニアコライダーの東北への誘致実現に向け、4つの団体がILCの建設推進議員連盟に要望書を提出しました。

要望を行ったのは、岩手と宮城の自治体や経済団体のトップで組織する東北ILC推進協議会と、北海道東北地方知事会、北海道・東北六県議会議長会、東北市長会の4団体です。要望書の提出を前にILCの建設推進議員連盟の河村健夫会長は「東北の復興、地方創生、日本の科学技術の振興のためにも、ILCの誘致に向けて国を挙げて取り組みたい」と挨拶。このあと、東北ILC推進協議会の高橋宏明代表や達増知事、谷藤盛岡市長らが、4団体それぞれの要望書を河村会長に手渡しました。要望書では政府が海外に対し、早期誘致に向けた明確な意思表示をすることを強く求めています。4団体はこのほか復興庁や国土交通省なども訪れ、要望書を手渡してアピールしました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。