X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

展望リフト週末から運行 空中散歩向け安全祈願祭/岩手・雫石町

 2019年06月11日 19:00 更新

岩手県雫石町の網張温泉スキー場で、今週末からスキー用のリフトを利用した展望リフトの運行が始まります。初夏の新緑から秋の紅葉まで、空中から楽しめる人気のリフト。夏山シーズンを前に11日は安全祈願祭が行われました。

(リポート)
「冬の間、こちらのスキー場で使われたリフトがまた動き出しました。これからの季節、乗る人を新緑の世界に誘います」

今週土曜日に営業が始まる網張展望リフト。11日はリフトを運行する休暇村岩手網張温泉の関係者など、およそ30人が参列して安全祈願祭が行われ、テープカットのあとリフトの試運転が始まりました。特別に一足早くリフトに乗せてもらい空中散歩に出発です。370メートル、およそ5分間斜面の景色を楽しみながらリフトに揺られます。

(リポート)
「まさに空中散歩といった雰囲気です。ゆったりのんびり空に浮かんでいるような、とっても気分が良いです」
「第1リフトを降りると第2リフトの乗り場が見えます。この後第2、第3と乗り継いで、展望台のある標高1350メートル地点まで登ることができます」

(休暇村岩手網張温泉・鎌尾宗慶さん)
「リフトというと通常はスキーのシーズンに乗るもので上りにしか使わないものなんですけど、展望リフトというのは名前の通り、景色を見るのがメインですので、下界を見下ろしながら下りに乗るというのは一番の見どころかなと思います」

ということで、下りのリフトに乗ると。

(リポート)
「あ~!良い景色~!!」

足元に見える雫石や盛岡の街並み。上空を飛んでいるような感覚でした。

(鎌尾さん)
「年々登山のお客様が増えているので、今年も去年よりさらに来ていただけたらいいと思っている」

岩手山へ続く登山ルートにもつながる網張展望リフトは、10月14日までの土日祝日に運行され、夏休みや紅葉の時期は毎日運行されます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。