X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

障害者施設が味競う グルメグランプリ/岩手・盛岡市

 2019年06月11日 19:00 更新

障害者の自立と社会参加を促すグルメの祭典が岩手県盛岡市で開かれました。県内の障害者就労支援事業所で生産されている商品が一堂に集まり、味を競うその名も「AB(アベ)級グルメグランプリ」です。
このグルメイベントは、県南地域の障害者就労支援事業所の連携組織「県南ネットワークあべじゃネット」が開いたもので、一緒に行こうという意味の方言「あべじゃ」をもじってAB(アベ)級と名づけました。事業所で製造している商品の品質向上とそのPR、労働者の給料アップを目指していて今年で4回目です。今回は県内13の事業所から自慢のスイーツなどが集まり、会場を訪れた人たちが一つひとつ試食して1票を投じました。投票の結果、グランプリに輝いたのは花巻市・こぶし苑の「原木しいたけのアヒージョ」です。これは地元産の原木しいたけをオリーブオイルとニンニクで煮込んだ「アヒージョ」を乗せたピザ風のパンで、味付けや手づくりパンの食感などが評価されました。準グランプリには一関市・室蓬館のよもぎを生地に練り込んだクリームあんパン、奨励賞には盛岡市・まめ工房緑の郷の県産大豆を使った三角手揚げが選ばれました。

(来場者)
「こういう機会があって、より身近に感じるようになりましたし、今後、見かけたら買っていこうかなと思います」

会場ではエントリーされた商品の販売も行っていて、訪れた人たちがお気に入りを買い求めていました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。