X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

将棋で被災地支援 県内のファンがプロ棋士と交流/岩手・盛岡市

 2019年06月10日 12:00 更新

将棋を通して被災地を応援しようというイベントが9日、岩手県盛岡市で開かれ、県内の将棋ファンがプロ棋士との交流を楽しみました。
盛岡に登場したのは、日本将棋連盟棋士会の高野秀行六段や鈴木環那女流二段など男女5人のプロ棋士です。このイベントは将棋を通して、被災地の復興を応援しようと、JT日本たばこ産業が5年前から取り組んでいるプロジェクトの一環として、毎年開かれているものです。県内からは7歳から76歳までの将棋ファンおよそ80人が参加。目玉はプロ棋士と参加者3人が、4人1チームとなって対局する「プロ・アマリレー対局」です。参加者は憧れの相手にも物おじせず、次々と一手を繰り出しプロを悩ませる場面もありました。このほかプロ棋士1人が参加者5人と同時に対局する「多面指し」も行われ、双方とも真剣な表情で対局していました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。