X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

三陸を知ろう 岩泉で「ジオパークフォーラム」/岩手

 2019年06月09日 11:40 更新

三陸の成り立ちや自然の特色を知ってもらおうと8日、岩手県岩泉町でフォーラムが行われました。
この「三陸ジオパークフォーラム」は、今月開幕した「三陸防災復興プロジェクト」の一環で行われたもので、8日はおよそ400人が集まりました。達増拓也知事は「三陸を世界ジオパークに登録する目標を見据え、三陸の魅力を知る機会にしていただきたい」とあいさつ。ジオパーク、自然公園に詳しい科学者で、京都造形芸術大学の尾池和夫学長が講演し、「三陸ジオパークは災害を学び発信する役割も担っている」として地震や津波により三陸の地形がどう変化したのかを解説していました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。