X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

鈴の音さわやか チャグチャグ馬コ/岩手

 2019年06月08日 12:00 更新

みちのくに初夏の訪れを告げる「チャグチャグ馬コ」が8日、行われていて、華やかな装束をまとった馬コたちが岩手県滝沢市から盛岡市までを練り歩いています。
8日はあいにくの雨となりましたが午前9時半、馬の神様を祀る滝沢市の鬼越蒼前神社から馬コが出発しました。チャグチャグ馬コは田植えを終えた農耕馬の労をねぎらい、豊作を願って神社にお参りをしたのが起源とされています。今年は66頭の装束馬が参加。盛岡八幡宮までのおよそ13キロの道のりを「チャグチャグ」と鈴の音を響かせながら、ゆったりと練り歩いています。沿道には雨にもかかわらず大勢の観光客が詰めかけ、初夏の風物詩を楽しんでいました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。