X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

特別支援学校の生徒たちがICで植栽活動/岩手・盛岡市

 2019年06月07日 12:00 更新

高速道路のドライバーに気持ちよく運転してもらおうと、岩手県盛岡市の特別支援学校の生徒たちが、インターチェンジにある花壇に自分たちが育てた花を植えました。
花を植えたのは盛岡市下飯岡にある、盛岡峰南高等支援学校の3年生35人です。峰南高等支援学校は毎年、盛岡南インターチェンジの花壇に花を植える活動をしています。7日は農産技術科の生徒が育てた、サルビアとメランポジウム1200本を植えました。花の並べ方や配色も生徒たちが考えたものです。

(生徒)
「きれいだと思ってほしいです」
「花壇を見て気持ち良く通っていただければ嬉しいですね」

花の見ごろは10月ごろまで続き、その間、生徒たちは定期的に花壇を訪れて手入れを行います。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。