X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡八幡宮前の火災 火元は2階寝室/岩手・盛岡市

 2019年06月06日 18:54 更新

6日早く、盛岡市中心部の盛岡八幡宮前の店舗兼住宅で火事があり、1人が死亡、1人がけがをしました。2階の寝室が火元と判明し、警察と消防が詳しい原因を調べています。

6日午前4時前、盛岡市八幡町の無職、吉田直吉さん(91)の店舗兼住宅で、住宅部分の2階から火が出ていると通りがかった人から消防に通報がありました。火はおよそ3時間半後にほぼ消し止められましたが、3階建ての建物の2階と3階をほぼ全焼し、2階の寝室のベッド付近から性別不明の1人の遺体が見つかりました。遺体はその後、吉田さんと確認されました。

(近所の住人)
「玄関を開けたらここらへんがすっかり真っ黒になって見えないんだよ、辺りが。(煙ですか?)うん、煙。炎は窓からこう(手で渦巻くように)出ていた。すごかった」

現場は盛岡八幡宮の前で、住宅や店舗、飲食店などが立ち並ぶところです。吉田さんは息子夫婦と3人暮らしで、当時3階にいた息子が軽いやけどをしましたが、命に別状はありません。また、先ほど現場の実況見分が終了し、火元は遺体が見つかった2階の寝室とわかりました。警察と消防は火事の原因を調べています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。