X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

“五輪モデル”も…駅ホームに南部風鈴/岩手・奥州市

 2019年06月06日 15:54 更新

本格的な夏を前に、岩手県奥州市のJR水沢駅に南部鉄器の風鈴が飾り付けられ、心地よい爽やかな音色を響かせています。

JR水沢駅の構内に飾られたのは、およそ1000個の南部風鈴です。奥州市では地元の伝統工芸品である南部鉄器を知ってもらおうと毎年駅に飾っており、今年は来年の東京オリンピックの公式グッズになっているオリンピックカラーの5色のカラフルな風鈴もお目見えしました。風鈴はホームを吹き抜ける風に揺られ、涼やかな音色を響かせていました。この南部風鈴はJR水沢江刺駅にも500個飾られ、2つの駅で、8月末まで利用者に涼を届けます。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/06/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。