X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

7月のアユ漁解禁へ 気仙川で園児が稚魚放流

 2019年05月15日 16:06 更新

7月のアユ漁解禁を前に住田町を流れる気仙川に15日、地元の保育園児が稚魚を放流しました。

住田町を流れる気仙川の河川敷を訪れたのは、世田米保育園の5歳児22人です。園児たちは気仙川漁協の人たちに手伝ってもらいながら、アユの稚魚およそ50キロを川に放流しました。去年の10月にふ化した稚魚は体長10センチほど。園児たちはバケツに入ったアユに「大きく育ってね」などと声をかけながら、川にやさしく放していました。放流されたアユは、7月1日のアユ漁の解禁までに20センチほどの大きさに育ち、全国から訪れる釣りファンを楽しませます。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。