X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

復興県民調査「進んでいる」が「遅れている」上回る/岩手

 2019年05月15日 11:54 更新

岩手県が実施している復興に関する意識調査で、調査開始以降初めて「進んでいる・やや進んでいる」の割合が、「遅れている・やや遅れている」を上回りました。

調査は、県民がどの程度、復旧・復興を実感しているかを把握し、復興計画の実効性を高めようと県が年に1回実施しています。今年の調査では、県全体の復旧・復興の実感について、「進んでいる」と「やや進んでいる」の回答の合計が40.7%となり、去年の前回調査に比べて8.9ポイント増加しました。また、「遅れている」と「やや遅れている」の合計は30.1%で、2012年の調査開始以来、復興が「進んでいる」との回答が初めて上回りました。調査では、被災した医療機関や社会福祉施設等の機能回復などハード面の整備で復旧・復興の実感が高いことから、県は「全体的に進捗への実感が高まっている」と見ています。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。