X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

被害相次ぐ クマに襲われけが/岩手

 2019年05月14日 19:00 更新

岩手県内では14日、山菜採りをしていた人がクマに襲われる被害が相次ぎました。盛岡では40代の男性が、宮古では80代の男性がそれぞれけがをしました。
14日昼ごろ盛岡市川目の山林で、山菜採りをしていた40代の男性が、クマに襲われ顔をひっかかれました。男性は自力で下山し、逃げ込んだ先の家の人が消防に通報しました。男性は病院で手当てを受けていますが、命に別状はないということです。警察が現場周辺でパトロールを行ったほか、盛岡市が注意喚起の看板を設置しました。また宮古市平津戸の山林では14日午前6時ごろ、紫波町日詰の無職、阿部慶三さん82歳が1人で山菜採りをしていたところ、クマに頭や足をひっかかれ、合わせて数十針を縫う大けがをしました。警察は山菜採りシーズンが本格化することから、複数で行動することや、音の出るものを携帯することなど、クマに注意するよう呼びかけています。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。