X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

フェリーでつながる中学生同士が交流/岩手・宮古市

 2019年05月14日 19:00 更新

フェリーでつながる岩手県宮古市と北海道室蘭市の中学生が交流です。室蘭市の中学生が修学旅行で14日、宮古市内の中学校を訪れ、互いの観光や産業を紹介し合いました。
修学旅行で宮古市を訪れたのは、室蘭市立室蘭西中学校の3年生89人です。89人は3班に分かれ、このうち宮古市立第一中学校には29人が訪れて2年生74人と交流しました。はじめに室蘭西中の生徒たちが、室蘭では鉄鋼産業が盛んで夜になると工場の夜景がきれいなことや、うずらの卵の生産も盛んなことを紹介しました。これに対し第一中学校の生徒は、宮古市の観光地などをクイズ形式で紹介したほか、宮古は外国船の入港も多いことから、自分たちが通訳ボランティアに取り組んでいることも紹介しました。

(室蘭西中の男子生徒)
「クイズとか踊りとかたくさんあって楽しかったです。宮古、大好きになりました」

(室蘭西中の女子生徒)
「(室蘭にも)いろんなおいしいものがたくさんあるので、たくさん食べて室蘭の文化についても見ていってもらいたい」

(宮古一中の女子生徒)
「室蘭の方にも行って、白鳥大橋など室蘭の名所を見るので、楽しみながらいろんなことを学んで、宮古にもそのことを伝えていきたい」

室蘭西中と交流した宮古市立第一中学校の2年生は、7月に宮蘭フェリーを利用して、学習旅行で室蘭を訪れることになっています。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。