X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

蝶テーマの作品並ぶ 島見美由紀陶芸展/岩手・盛岡市

 2019年05月14日 16:00 更新

岩手県一関市出身の陶芸家、島見美由紀さんの個展が盛岡で始まりました。近年、新たに挑んでいる蝶をテーマにした作品が並んでいます。
島見美由紀さんは、一関市東山町出身で、盛岡での個展の開催は2年ぶり3回目です。温かみのある赤い土が特徴のマグカップや皿などが展示販売されています。中でも今回は蝶をテーマにした作品が多く並んでいます。島見さんは一昨年、旅行で訪れた沖縄で、「オオゴマダラ」という種類の蝶の羽の模様に魅了されました。それ以来、蝶そのものを作品に描いたり、レースにも似た羽の幾何学模様を抽象的に描き出したりと、様々な方法で作品に蝶を取り入れています。「島見美由紀陶芸展」は今月19日まで、盛久ギャラリーで開かれています。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。