X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小学校で鉄道安全教室/岩手・八幡平市

 2019年05月13日 19:00 更新

子どもたちが正しい踏切の渡り方を学びました。学校近くに踏切がある岩手県八幡平市の小学校で、低学年の児童を対象に鉄道安全教室が開かれました。
この鉄道安全教室はJR東日本盛岡支社が毎年行っているもので、今回は春の全国交通安全運動に合わせて開かれました。13日は付近に2つの踏切がある八幡平市立平舘小学校の1、2年生合わせて28人が参加。学校の体育館には模擬踏切が用意されました。

「周りを確認します、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、渡りましょう」

子どもたちは「踏切の周りで遊ばない、駅のホームを走らない」などの決まりを、JR東日本盛岡支社のイメージキャラクター、トレインジャーと一緒に学びました。

(児童)
「楽しかったです」
「右、左を見て渡ります」
「踏切の線路の近くで遊ばないことです」

子どもたちは、電車や踏切での約束事をしっかり確認していました。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。