X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

黄川田代表、階衆院議員など3人離党表明/岩手

 2019年05月11日 17:50 更新

国民民主党岩手県連の黄川田徹代表や階猛衆議院議員など3人が11日、離党を表明しました。
11日に行われた国民民主党県連の会合で、黄川田徹代表と階猛衆議院議員、髙橋但馬県議会議員の3人が離党を申し出ました。離党の理由について階氏は、黄川田氏の擁立を主張していた、参院選岩手選挙区の候補者調整に結論が出ていないことをあげ、「新たな道を考えなくてはならない」と語りました。県連は今後協議するとして、11日時点での離党は了承されませんでした。

(階猛衆議院議員)
「建設的で政局ではなくて、政策が中心となった活動をできるような枠組みを作りたい」

参院選岩手選挙区を巡っては、共産、自由、社民の3党の県内組織が新人候補の擁立で合意しています。11日の会合では候補者調整が難航していることから、黄川田氏の擁立を取り下げる決定がなされました。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。