X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

子どもたちが菜の花畑でピクニック/岩手・盛岡市

 2019年05月10日 19:00 更新

10日の岩手県内は晴れて気温が上がりました。盛岡では春らしい陽気の中、小学生が見頃を迎えた菜の花畑でピクニックを楽しみました。
金色に輝く菜の花畑。空に向かって健やかに咲くこの花には、子どもたちの笑顔がぴったりです。やってきたのは盛岡市立北厨川小学校の全校児童およそ300人です。こちらの小学校では近くにある東北農業研究センターの菜の花畑で、お昼ご飯を楽しむピクニックを毎年、実施しています。菜の花は麦の連作障害を防ぐために植えられているもので、およそ4万2000平方メートルの敷地に、1000万本ほどが花を咲かせています。ほぼ満開の今は、まるで黄色いじゅうたんのようです。10日の盛岡は最高気温が23度と6月上旬並みの陽気で、まさにピクニック日和。子どもたちは菜の花を間近に見ながら、それぞれ持参したお弁当をおいしそうに頬張っていました。

(児童)
「すっごく楽しいし美味しい!」
「菜の花もきれいだしサイコー」
「外の方が一番いいね」
(学校で食べるのと違う?)
「全っ然違う!」
(なにおにぎりですか?)
「こんぶ!いつもよりもっと美味しく感じる」
「美味しかったです」
「菜の花の香りと弁当の美味しさがやって(相まって)すごく美味しかったです」

東北農業研究センターの菜の花畑は、11日と12日の2日間、一般にも公開されます。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。