X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

春の全国交通安全運動開始式/岩手・盛岡市

 2019年05月10日 19:00 更新

11日から春の全国交通安全運動がスタートするのを前に10日、岩手県盛岡市で開始式が行われました。全国で子どもが巻き込まれる痛ましい事故が相次ぐ中、交通事故の根絶をめざし県内で活動が展開されます。
開始式には、達増知事や県警の島村英本部長、それに盛岡市の桜幼稚園の園児など100人あまりが参加しました。

(園児の誓いの言葉)
「ぼくたち私たちは飛び出しは絶対にしません」

参加者はさっそくのぼりを持って街頭に立ち、ドライバーに対して安全運転を訴えました。県内では今年に入り交通事故で16人が亡くなっています。去年よりは11人少ないものの、全国的に子どもが巻き込まれる交通死亡事故が相次いでいることから、「交通弱者」と呼ばれる子どもや高齢者を事故から守ることが運動の重点項目の一つです。

(県警交通企画課・菅原謙二課長補佐)
「ハンドルを握る方は自分の命だけではなく、周りの人の安全も自分の手の中にあるという自覚を持って、ベストコンディションで安全運転をしてもらいたい」

春の全国交通安全運動は11日から20日までの10日間に渡って展開されます。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。