X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

馬コを飾りつけ チャグバス運行へ/岩手

 2019年05月10日 16:00 更新

来月8日に開催されるチャグチャグ馬コを前に、馬コさながらに飾り付けられた、路線バス「チャグバス」の運行が11日からスタートします。10日は地元の保育園児が、飾り付けの仕上げを行いました。
「チャグバス」はバスの利用促進と観光のPRを図ろうと、岩手県滝沢市と岩手県北バスが、期間限定で共同運行しています。10日は豆絞りや馬を引く手綱で飾られた車内に、地元の南巣子保育園の園児たち42人が、馬のぬり絵や鈴を飾り付け、仕上げを行いました。

(園児)
「(可愛らしくぬれた?)ぬれました、ぬれました」
「紫と黄緑と赤をぬりました」
「楽しかった」

「チャグバス」は11日から来月8日のまつり当日まで、滝沢市や盛岡市を中心に運行します。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。