X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

中学生 カキの殻むきに挑戦/岩手・宮古市

 2019年05月09日 18:54 更新

宮古市の中学生が、地元の主要産業、水産業について学びました。山あいにある学校の生徒が、普段なかなか体験できないカキの殻むきに挑戦です。

カキの殻むきを体験したのは、宮古市立花輪中学校の2年生24人です。生徒たちは、宮古市赤前の産直施設を訪れ、津軽石牡蠣養殖組合の山根幸伸さんから殻のむき方を教わり、さっそく挑戦していました。花輪中学校は宮古市の内陸部にあるため、水産業に関わる家庭の生徒はほとんどいません。初めは慣れない手つきだった生徒たちも、時間が経つにつれて上達し、手早く大粒のカキを殻から取り出していました。

「カキが出てきた時の大きさを見たら、むいて良かったと思った」
「こんな大変な作業を毎回やってすごいと思ったので、これから宮古でつくったものを大事に食べようと思う」

中学生たちは、昼食に自分たちでむいたカキを使ったカキ汁を食べ、おいしさを堪能していました。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。