X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

田植え体験 泥の感触に驚き/岩手・花巻市

 2019年05月09日 18:54 更新

初めての泥の感触に驚きです。花巻市の街なかにある小学校の児童が、泥んこになりながら田植えに挑戦しました。

これは、子どもたちにコメづくりの大切さを学んでもらおうと、花巻市に本社置く農業機械販売の「みちのくクボタ」が毎年、行っているものです。9日は花巻小学校の5年生57人が招かれ、学校から5キロほど離れた鎌田恵悦さんの田んぼで田植えに挑戦しました。街の中心部に住む子ども達の多くは田植えが初めて。裸足になって田んぼに入ると、あちこちから大きな声が上がりました。

「あー、無理無理」

泥の感触に驚いた子どもたちは、「ひとめぼれ」の苗を少しずつ手に取って植えていきます。不安定な足元に滑りそうになりながら、1時間ほどかけておよそ10アール分の田植えをやり遂げました。

「田植えは初めて。地道にやっていく感じが楽しかった」
「(何で泣いてる?)すごくきつかった。いちいち動いたり泥の感触が嫌だった」
「農家のたいへんな気持ちがわかったし楽しかった」

米1粒が出来上がるまでの苦労を学び、充実した表情の子どもたち。秋には新米をおにぎりで味わうことにしています。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。