X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

事故再発防止へ 合同現場点検/岩手・盛岡市

 2019年05月09日 15:54 更新

4月に盛岡市の県道で、自転車に乗っていた女性が軽乗用車にはねられ死亡する事故がありました。現場ではこれまでも死亡事故が発生しており、9日、周辺の道路を管理する県と市、警察が現場で対策を話し合いました。

これは合同現場点検と呼ばれ、重大な事故の発生時には必ず行われています。この事故は先月10日の午前11時半すぎ、盛岡市月が丘の県道で、自転車に乗っていた滝沢市の69歳の女性が軽乗用車にはねられ亡くなったものです。警察によりますと、ここでは過去10年で、先月の事故を含めて3件の死亡事故が起きており、いずれも横断者が車にはねられる事故でした。点検の参加者からは、ドライバーに「横断する人がいるかもしれない」と予測しながら運転してもらうため、路面を青や緑に色づけするなどの案が出されました。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。