X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県経営者協会に働き方改革を要請/岩手

 2019年05月09日 15:54 更新

県と盛岡市、岩手労働局は9日、県経営者協会に対して安定的な雇用の維持に加え、働き方改革の取り組み推進を要請しました。

9日は、達増知事が3者を代表して、県経営者協会の佐藤安紀会長に要請書を手渡しました。県内では、有効求人倍率が5年11か月連続して1倍台で推移するなど、高水準が続いています。しかし、正社員の有効求人倍率は全国平均を下回っており、求人の正社員化など安定雇用の確保が求められています。また、労働者が健康で安心して働くことができるよう、長時間労働の是正や年次有給休暇の取得促進など、働き方改革の取り組みの推進も併せて要請されました。佐藤会長は「会員企業に周知する」と対応を約束していました。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。