X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

赤十字へ理解を 盛岡でライトアップ/岩手

 2019年05月09日 11:54 更新

紛争地域や災害の被災地で活動する赤十字への理解を深めてもらおうと、盛岡城跡公園が8日から、赤くライトアップされています。

日の入りとともに盛岡城跡公園の石垣を染める赤色のライト。これは日本赤十字社が、2016年から行っている「赤十字レッドライトアッププロジェクト」の取り組みの一つです。赤十字の活動に理解を深めてもらおうと、国内の歴史的建造物やランドマークを赤いライトで照らす活動です。5月の「赤十字運動月間」に合わせて、全国40か所で行われていて、県内で行われるのは初めてです。5月8日は1864年に赤十字を創設したスイス人、アンリ―・デュナンの誕生日にちなんだ「世界赤十字デー」で、盛岡のライトアップはこれにあわせて8日に始まりました。盛岡城跡公園のライトアップは、今月31日まで行われます。

今日のニュースエコー

陸前高田に響く希望のトランペット▽スポーツI・新人騎手 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/05/20 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。