X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

桜前線 岩手県内を北上中…開花、満開!各地から桜の便り/岩手

 2019年04月15日 18:54 更新

桜前線が岩手県内を北上中です。15日は宮古市が市独自の桜の開花を発表しました。また盛岡では早咲きで知られる桜が開花、釜石では川沿いの一本桜が満開となっています。

宮古市は15日午前、宮古海上保安署敷地内にあるソメイヨシノの標準木で5輪の花を確認したとして市独自の開花宣言を発表しました。去年より6日遅い開花です。朝までの雨が止み青空が広がった宮古では、昼前には更に多くの花が開きました。

そして盛岡でも桜が。肴町の栃内病院前にある樹齢50年近くのソメイヨシノは日当たりがよく、そばにボイラーがある影響で毎年いち早く開花します。枝先の5輪ほどが開花し、周りのピンクに膨らんだつぼみももうすぐ開きそうです。

一方、釜石市の甲子川にかかる大渡橋のたもとにある一本桜は満開です。この場所にはかつて橋上市場があり、桜はその時代から町を見続けてきました。東日本大震災では川をさかのぼってきた津波に襲われましたが、枯らしてはならないと地域の人々が懸命に手入れをしました。今週沿岸では晴れる日がほとんどで、見ごろは1週間ほど続きそうです。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。