X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内3か所目・滝沢中央スマートIC 今週末開通/岩手

 2019年04月15日 18:54 更新

高速道路の本線やパーキングエリアなどに設けられる簡易的なインターチェンジ=「スマートIC」が、今週末滝沢市に開通します。県内では3か所目の設置で周辺住民の利便性向上が期待されています。

滝沢中央スマートICは滝沢市高屋敷平の東北自動車道の本線に設けられ、滝沢ICと盛岡ICの間に位置します。15日は開通を前に報道機関向けに施設が公開されました。スマートインターチェンジが設置される場所は滝沢市の穴口地区や牧野林地区といった住宅密集地が近く、開通によって滝沢IC、盛岡ICを含めて滝沢市民のおよそ9割が、高速道路のICに10分以内でアクセスできるようになります。県内でスマートICが整備されるのは矢巾スマートIC、奥州スマートICに続いて3か所目です。

「岩手県をはじめとして東北地方はかなり観光地が多いので、滝沢中央スマートICを利用して東北各地を回ってもらえれば」(NEXCO東日本盛岡管理事務所・白鳥一也所長)

滝沢中央スマートICは今週土曜日=20日に開通し、一般車両は午後3時から利用が可能となります。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。