X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

子ども科学館で科学技術週間の特別展/岩手・盛岡市

 2019年04月14日 18:00 更新

15日から始まる科学技術週間に合わせて、盛岡市子ども科学館では子どもたちの発明品などを集めた特別展が開かれています。
特別展は、科学技術について理解を深めてもらおうと、文部科学省が1960年に制定した科学技術週間に合わせて毎年開かれているものです。会場には、市内の発明クラブの子どもたちが作ったアイディア工作などが並びます。また14日は、岩手大学で電気を研究する「カミナリ先生」こと高木浩一教授による実験教室も行われ、特別な装置を使って雷が発生する仕組みを学んでいました。科学技術週間の特別展は、今月21日まで盛岡市子ども科学館で開かれています。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。