X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

サクラ前線北上がペースダウン 盛岡到達は来週後半か

 2019年04月12日 12:00 更新

この春は寒暖の変動が大きく、サクラ前線の北上がペースダウンしていて、岩手県盛岡市に到達するのは、来週後半になりそうです。
12日の盛岡は11日とは一変、朝から青空が広がり、春の日差しが降り注ぎました。例年、ソメイヨシノよりもひと足早く咲く、盛岡地方裁判所の石割桜は、だいぶ花芽が膨らみ赤みも増してきましたが、開花には至っていません。一方、盛岡地方気象台は盛岡城跡公園のソメイヨシノを、観測の標本木にしています。花芽はかなり大きくなっているものの、開花にはまだ時間がかかりそうです。日本気象協会によりますと、この春は寒暖の変動が大きく、サクラ前線の北上はペースダウンしていて、11日発表の最新の開花予想では、盛岡の開花は来週木曜日18日。平年よりは3日早いものの、去年よりは1日遅い開花となりそうです。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。