X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

桜田五輪パラ五輪担当相が辞任 後任に鈴木俊一氏再起用

 2019年04月11日 12:00 更新

桜田義孝オリンピック・パラリンピック担当大臣が10日夜、自民党衆議院議員のパーティーで、「復興以上に議員が大事」などと発言した責任を取り辞任しました。後任には衆院岩手2区選出の、鈴木俊一氏が再び起用されます。
桜田氏は10日夜、比例東北ブロック選出の自民党、高橋比奈子衆院議員のパーティーで、「復興以上に大事なのは高橋さんです」などとあいさつしました。この発言に批判が集まり、直後に大臣を辞任しました。

(大船渡でインタビュー)
「失言が多すぎますよね」
「被災地を何だと思ってるんでしょうかね」

(宮古でインタビュー)
「復興というよりかは、自分たちのことだけを考えてるというような、そんな感じですかね」

安倍総理は11日午前、桜田氏の後任に衆院岩手2区選出の、鈴木俊一前オリンピック・パラリンピック担当大臣を、再び充てることを表明しました。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。