X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

消防・警察も連携 GW前に龍泉洞で救助訓練/岩手・岩泉町

 2019年04月10日 18:54 更新

本格的な春の観光シーズンを前に、岩泉町の龍泉洞では観光客が洞内で動けなくなったとの想定で救助訓練が行われました。狭く入り組んだ鍾乳洞の中での安全確保に努めます。

今年で3回目となる訓練には、龍泉洞事務所と消防、警察などおよそ20人が参加しました。龍泉洞ではおととし観光客が洞内で発作を起こし救急搬送されたことをきっかけに、特殊な地形での安全確保を図ろうと、合同訓練を始めました。

訓練は洞内の配電盤から出火し、逃げようとした観光客が転んでけがをしたとの想定で行われました。洞窟の中は薄暗い上、急な傾斜や狭い場所など足元の悪いところが多いため、大きな布にケガ人を乗せ、担架の変わりにして安全な場所まで運び出しました。

「少人数で、限られた機材で搬送となると、そういった部分での確認もできていい訓練だった」(岩泉消防署第2中隊・佐々木匠隊長)

「龍泉洞は岩泉町随一の観光地だが、特殊な地形なので、こういった連携しての訓練を重ねて観光客の安全に気を配っていくことが大事と改めて実感した」(龍泉洞事務所・三上薫所長)

去年、龍泉洞を訪れた観光客は17万5000人で、ゴールデンウィーク期間だけで、1日に5000人が訪れたことから、参加した人たちは今年の大型連休を前に気を引き締めていました。救助訓練は3日間行われます。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。