X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

55年続く取り組み…中学生が手作り巣箱かけ/岩手・盛岡市

 2019年04月10日 18:54 更新

盛岡の中学生が10日、自分たちで作った巣箱を岩山の森に設置しました。自然を大切にする心とボランティア精神を育もうと、55年前から続く取り組みです。

盛岡市立城東中学校では、鳥たちの繁殖の時期に手作りの巣箱を市内の岩山に設置する活動を1964年から毎年行っています。10日は2年生46人が、古くなった巣箱を取り外したあと、技術の授業で作った巣箱を自分たちで木に設置しました。

「隙間ができたらダメなので、しっかり印をつけて切り、釘を打ちました」
「珍しい鳥や、昔からいる貴重な鳥が入って欲しいです」

「なるべく木陰、葉の層が厚い場所を選んでかけるように指導しています。どの場所にかけるか、そのことについてきのうから勉強していたのでバッチリですよ」(日本野鳥の会もりおか・中村茂さん)

岩山に生息するシジュウカラやヤマガラなどの野鳥が、巣に落ち着くまでは2週間ほどかかり、来月10日から16日までの「愛鳥週間」の頃には、雛の巣立ちを見ることができそうです。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。