X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

市町村に避難の助言…風水害対策支援チーム・今年度始動/岩手

 2019年04月10日 18:54 更新

風水害の危険が迫ったとき市町村に対し避難に関する助言を行う「県風水害対策支援チーム」が、今年度の初会合を開き、一年間の活動内容について議論を交わしました。

「県風水害対策支援チーム」は県内で風水害の危険が差し迫った際、被害の発生が予想される自治体に対して、避難に関する助言をする組織です。2016年の台風10号を教訓におととし発足したもので、国や県の災害担当職員、防災の専門家、あわせて11人で構成されています。10日行われた今年度の初会合では、県内18の市町村を対象に、実際に発令が想定される警報・注意報などの気象情報をもとにした災害対応研修会を、11月にかけて順次行うことを決めました。支援チームは最終的に、自治体自らが災害時に適切な避難情報を発令できるよう、意識の向上を目指します。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。