X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

医療の道へ第一歩 岩手医大・看護短大合同入学式

 2019年04月10日 13:02 更新

岩手医科大学と岩手看護短期大学の合同入学式が10日、盛岡で行われ、新入生たちが希望を胸に医療の道を歩み始めました。

県民会館で行われた入学式では、岩手医大の学部生と大学院生の合わせて378人と、岩手看護短大の新入生35人の名前が1人ひとり読み上げられました。そして、新入生を代表して薬学部の小宅真由さんが誓いの言葉を述べました。

「両校の建学の精神にのっとり、学則を守り学生の本分を全うすることを誓います」

岩手医大では矢巾町に移転工事を進めている新附属病院が今年9月に開院するため、秋からは更に充実した環境で実習などに取り組むことができます。新入生たちはさっそく11日から授業をスタートします。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。