X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新元号「令和」ラベルの日本酒発売/岩手・盛岡市

 2019年04月10日 13:01 更新

新時代の幕開けを前に、盛岡の酒造会社が新しい元号「令和」の文字をラベルに施した日本酒を10日、発売しました。

「令和」の文字が記された日本酒を発売したのは、盛岡市大慈寺町の酒造会社「あさ開」です。発売された日本酒は新元号発表を祝う純米大吟醸で、720ミリリットルの瓶には新元号「令和」と今の元号「平成」の文字が並んでいます。時代の移ろいを、日本酒を楽しみながら感じてもらおうというのが商品開発の狙いです。

「新しい元号に向けて平成のことを振り返りながらでもいいですし、平成にお世話になった方とでもいっしょに楽しんで飲んだいただければと思います」(あさ開・渡邊涼奈さん)

この日本酒は3000本限定で用意され、「あさ開」の直売所のほか、県内のスーパーなど量販店でも販売されます。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。