X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

担い手不足解消目指す…漁業就業へ「いわて水産アカデミー」開講/岩手

 2019年04月09日 18:54 更新

担い手不足解消へ漁業を志す人たちのために、県や漁協などが協力して運営する研修の場=「いわて水産アカデミー」が開講し、大船渡市で式典が開かれました。

開講式には達増知事をはじめ、県、漁業関係団体からおよそ90人が出席し、受講生を代表して大阪府出身の岡野竜也さんが研修許可証を受け取りました。「いわて水産アカデミー」は、漁業協同組合や沿岸市町村、県で構成する協議会が運営するもので、漁業の担い手を育成し、岩手の漁業をリードする人材を育てようと初めて開講しました。受講生は県外出身者3人を含めた19歳から50歳までの7人で、さっそく9日から大船渡市三陸町にある北里大学の施設で漁業の基礎知識などを学んでいます。来月からはカキなどの養殖漁業の現場に出て技術を学び、1年間かけて岩手の漁業を身につけます。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。