X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡商工会議所・事業計画発表 キャッシュレス決済導入をサポート/岩手

 2019年04月09日 15:33 更新

現金を使わない「キャッシュレス決済」について、盛岡商工会議所は、会員企業が導入する際の申請のサポートなど、普及に向けた取り組みを発表しました。

これは盛岡商工会議所が、8日発表した今年度の事業計画に盛り込んだものです。スマートフォンなどを利用した決済、いわゆる「キャッシュレス決済」について、県は8月から、国のモデル事業として県内で普及に向けた実証実験をおこないます。実験では、複数の事業者のQRコード決済の規格を統一して利便性向上を図り、県内で2000から3000店舗の参加を目指します。背景にはラグビーワールドカップ釜石開催などによるインバウンドへの対応があります。盛岡商工会議所は、今年度の新規事業として会員企業に実験への参加を呼び掛けたり、申請手続きの補助をしたりして、普及に向け取り組むことにしています。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。