X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ワインの新作1000本が完成し発表会/岩手・釜石市

 2019年04月08日 12:00 更新

岩手県釜石市で収穫したブドウ、100パーセントで醸造したワインが完成し、発表会が行われました。
釜石でのワインづくりは、被災地に暮らす障害者に働く場を提供しようと、遠野のNPO法人がイオンなどの支援を受けて、2016年から取り組んでいます。3年目の去年は釜石と一部、遠野の畑を使ってワイン用のブドウ、11種類を栽培し醸造しました。7日の発表会には栽培にあたった、釜石市の千葉晋佑さん52歳も参加しました。千葉さんは2011年、仕事先の八戸市で交通事故にあい、高次脳機能障害と診断され、去年6月から釜石の畑でブドウの栽培に取り組んできました。

(千葉さん)
「自分で手をかけたブドウから出来たワインですからね、美味しいです」

出来たワインは1000本。このうち5種類120本が、7日からイオンタウン釜石で販売されています。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。