X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小中高生の書道優秀作品集め展覧会/岩手・盛岡市

 2019年03月22日 12:00 更新

岩手県内の小学生から高校生までが書いた、書写や書道の優秀作品を集めた展覧会が盛岡で開かれています。
岩手県民会館で開かれているこの展覧会には、小学生から高校生までが応募した、書写書道コンクールの入賞作品、およそ5900点が展示されています。コンクールには5万点を超える応募がありました。このうち中学校毛筆の部で、最高賞の知事賞に輝いた、盛岡市立下小路中学校3年大津枝里子さんの作品は、力強い筆の勢いや美しい余白のバランスが高く評価されました。主催した県書写書道教育研究会は、「携帯機器の普及が進む中、文字を美しく書くことの素晴らしさを感じてほしい」と話していました。この展覧会は24日まで開かれています。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。