X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

大型観光キャンペーン「いわて幸せ大作戦」スタート/岩手

 2019年03月21日 18:54 更新

県が中心となって展開する大型観光キャンペーン、「いわて幸せ大作戦」が始まりました。初日の21日は、盛岡駅前でオープニングイベントが行われ、多くの人でにぎわいました。

「いわて幸せ大作戦ー」

これは、県やJR東日本盛岡支社などで組織する「いわて観光キャンペーン推進協議会」が企画したものです。今年は夏に行われる「三陸防災復興プロジェクト」や、秋の釜石でのラグビーワールドカップなど、多くの観光客を呼び込むきっかけとなる大型イベントが控えています。

「自然や絶景やおいしい食など素晴らしいものがたくさんありますので、それを観光で来た方に感じて幸せになっていただきたい」(県商工労働観光部・戸舘弘幸部長)

オープニングイベントの会場となった盛岡駅前滝の広場では、県内の魅力を紹介するステージショーの他、様々なPRブースが軒を連ね、多くの人でにぎわいました。

23日に開通する三陸鉄道リアス線を記念した「三陸沿岸PRフェスタ」も同時開催され、ウニの入った焼きそばやホタテ焼きなど沿岸グルメの販売も行われました。

「魚介類が豊富だから、そういうものを食べに来ている。沿岸が盛り上がってくれるといいと思います」(観光客)

オープニングイベントは21日だけですが、観光キャンペーン「いわて幸せ大作戦」は今年11月10日までで、期間中、企画列車の運行やポスターでのPRなどを通じて岩手の魅力を発信します。

今日のニュースエコー

小岩井グリーンシーズン始まる▽3年ぶりサケ稚魚放流 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/04/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。