X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

野党3党が推薦 横澤高徳氏が正式に出馬表明/岩手

 2019年03月17日 18:00 更新

今年夏の参議院議員選挙岩手選挙区に、野党3党の推薦を受けて出馬する横澤高徳氏が17日、正式に出馬を表明しました。
(横澤氏)
「参議院議員選挙岩手選挙区から、立候補させていただくことになりました。全力で頑張ります」

矢巾町出身の横澤氏は47歳。モトクロスライダーとして活躍していた1997年に、事故で車いす生活となりました。その後、座って滑るスキー、チェアスキーを始め2010年のバンクーバーパラリンピックに、日本代表選手として出場した経験があります。横澤氏は自由、共産、社民の野党3党の推薦を受け、今年夏の参院選に出馬します。

(横澤氏)
「弱者にやさしい社会は、みんなにやさしい社会の実現に向けて、一生懸命頑張っていきたい」

一方、当初3党とともに、統一候補の擁立に向け協議を進めていた国民民主党県連は、県連代表の黄川田徹元衆議院議員の擁立を主張していて、野党4党での共闘の行方は不透明なままです。参院選岩手選挙区には、自民党現職の平野達男氏が立候補を表明しています。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。