X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

道路に焦点当てた企画展始まる/岩手・盛岡市

 2019年03月16日 12:00 更新

古くから人々の生活を支えてきた、道路に焦点を当てた企画展が16日、岩手県盛岡市で始まりました。
岩手県立博物館には江戸時代から現代にいたるまで、県内の道路に関する資料、およそ70点が展示されています。藩政時代の奥州街道の歴史を垣間見る展示では、第二代盛岡藩主、南部重直が大名行列の先頭に掲げた槍を、間近で見ることができます。また国道106号の展示では、かつて旧川井村に整備されたものの、トンネルの完成により、わずか6年余りでその役割を終えた橋、「與部沢橋」を精巧に再現したレプリカが目を引きます。企画展は5月6日まで開かれています。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。