X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

公立高校合格発表から一夜 制服店にぎわう/岩手・盛岡市

 2019年03月15日 19:00 更新

公立高校一般入試の合格発表から一夜あけ、岩手県盛岡市内の制服販売店には15日、合格した受験生が続々と訪れました。
盛岡市肴町の制服販売店「いさごだ」では、市内を中心に男子が16校、女子が15校の制服を取り扱っています。店には14日の合格発表直後から、合格した中学生と保護者が制服の購入に訪れました。店では本店と支店を合わせて、採寸をするスタッフを普段より多い、50~60人配置して対応に当たりました。

「こんなもんじゃない? シルエット的にはこんなもんですね。少しでかいくらいが」

緊張した面持ちで制服に袖を通した生徒たちは、サイズを確かめながら改めて、高校生活への決意を新たにしていました。

(合格した受験生)「高校でも頑張っていこうという思いが、改めて強く思いました。将来の夢を高校で見つけられるよう、頑張っていきたいと思います」
「楽しみになりました。資格をいっぱいとりたいです。危険物取扱いは甲種まで取れるそうなので、できればそれも取りたいです」

店によりますと県内の高校の制服販売のピークは、16日と17日の土日になりそうです。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。