X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

三陸鉄道に28人目の運転士/岩手

 2019年03月15日 19:00 更新

三陸鉄道リアス線の今月23日の開通を控えて、岩手県宮古市出身の新人運転士が誕生し15日、辞令が交付されました。28人目の運転士としてリアス線の運行を担います。
三陸鉄道の運転士となったのは、宮古・川井地区出身の古舘龍太さん20歳です。15日は三鉄の運行本部で、中村一郎社長から辞令を受け取りました。リアス線の開通を23日に控え三陸鉄道では、古舘さんを含めて28人の運転士が運行を担います。中村社長は「多くのお客様に喜んでいただけるよう、業務に励んでほしい」と古舘さんを激励しました。

(古舘龍太運転士)
「顔を覚えてもらって、きょうの運転士は古舘さんだと、安心して乗ってもらうよう業務を頑張っていきたい」

また15日は三鉄の新車両8両が撮影用に連結され、古舘さんも新たな車両を前に決意を新たにしていました。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。