X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

約400人が巣立ち…盛岡大学卒業式/岩手

 2019年03月14日 18:54 更新

3月のこの時期、連日各地で卒業式が行われています。盛岡大学の卒業式が14日行われ、およそ400人の学生が学び舎を巣立ちました。

卒業を迎えたのは、盛岡大学の2つの学部の学生あわせて408人で、それぞれの学科の代表に学位記が手渡されました。式では徳田元学長が、卒業生に向けて激励の言葉を贈りました。

(徳田元学長)
「大学生活で築いた同級生・先輩・後輩・教職員とのつながりを大切にし、盛岡大学の卒業生として誇りを持って立派な活躍をしてください」

卒業生代表として登壇した文学部の上野桐真さんは、待ち受ける社会人生活を新たな道にたとえ次のように決意しました。

(上野桐真さん)
「この道は今まで以上に平坦ではなく、上り坂であるように思えます。その傾斜は人によって角度を変えることでしょう。しかし、自分を高めるためよりよい生活と人生を送るために歩き続けていくことを誓います」

旅立ちの日を迎えて、卒業生からは家族への感謝や社会人生活に向けた決意の言葉が聞かれました。

(卒業生)
「実感がわかなくて、今月になってもう卒業式だという気持ちでした」
「4年間通わせてもらった親に感謝して、これから社会人として頑張っていきたいです」
「地元に就職をするので、皆さんのためになるような社会人になれるよう頑張りたい」

盛岡大学では15日、短期大学部の卒業式も行われます。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。