X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

海運業界の未来を担う…国立宮古海上技術短大で卒業式/岩手・宮古市

 2019年03月14日 18:54 更新

海運業界の未来を担う若者達の船出です。宮古にある国立宮古海上技術短大で14日、卒業式が行われました。

卒業式を迎えたのは、船乗りのプロとなる39人。北海道から沖縄まで全国からこの宮古に集い、2年間、共に過ごしてきました。凛々しい金ボタンの制服を身につけた学生たちは、1人ずつ卒業証書を受け取り、森真校長が「それぞれの進んだ道でリーダーになれるよう精進して下さい」と激励しました。

そして、北海道出身でタンカーでの輸送の仕事につく岩佐将さんが、「多くの方々から尊敬される船長、機関長となるよう努力を惜しまず進んでいくことを誓います」と力強く決意を述べました。

最後は恒例の「帽子投げ」です。朝まで降っていた雪のため、正門前から体育館に会場を移して行われました。

「ごーきげーんよー!」(天に舞う帽子)
(沖縄出身の卒業生)
「東北、北海道とか、いろいろな県の人と友達になれて本当に良かったです」
(岩手・釜石出身の卒業生)
「岩手県の漁業取締船だったり、漁業関係の船に乗ろうと思っています」

卒業生は、進学も含めて全員が海に関わる道を進みます。短大で学んだ知識と技術で海運業界での活躍が期待されます。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。