X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

低気圧が通過 冬に逆戻り…一夜で雪景色に/岩手・盛岡市

 2019年03月14日 11:54 更新

県内では昨夜から14日朝にかけて広い範囲で雪が降り、13日まで積雪がなかった盛岡も一変、冬に逆戻りしたような雪景色となりました。

寒気を伴う低気圧が通過しているため、県内では昨夜から14日朝にかけて本格的な雪となりました。午前10時までの24時間に降った雪の量は、宮古の区界で28センチ、盛岡で17センチ大船渡で9センチなどとなっています。13日まで積雪が無く、春を感じさせていた盛岡の市街地もけさは一面雪に覆われました。冬に逆戻りしたような朝に雪かきに追われる人が多くみられました。

(雪かきをする市民)
「ちょっとびっくりしましたね。けっこう油断してました。もうこのまま暖かくなるのかと思って」

気象台によりますと、県内ではこのあと晴れや曇りのところが多くなる予報ですが、各地で時おり強い風が吹いており、いわて花巻空港発着の空の便は、強風のためこれまでに札幌、大阪、福岡便あわせて6便の欠航が決まっています。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。