X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

専門ドライバーがサポート 「子育てタクシー」出発式/岩手・奥州市

 2019年03月13日 18:54 更新

荷物の多い乳幼児を伴っての外出や、保育園などへの送迎を、専門のドライバーがサポートします。13日、奥州市で「子育てタクシー」の出発式が行われました。

「子育てタクシー」の運用を始めたのは、奥州市内にある2つのタクシー会社です。13日は地元の保育園で出発式が行われ、園児の代表が車に乗り込みました。

「子育てタクシー」は一般社団法人全国子育てタクシー協会が行う養成講座を修了したドライバーが乗務を行うタクシーです。運行の際は専用のステッカーが車に貼られ、車内には衛生用品やバスタオル、防水シートも常備されています。ドライバーは玄関先までベビーカーや荷物を運び、乳幼児を連れた外出や保育園などへの送迎をサポートします。

(北都交通・花山雅樹専務)
「安全にお届けすることを第一に考えている。奥州市の子育て環境がよくなるように応援団としてがんばっていく」

県内では今回の2社を含む4つのタクシー会社が子育てタクシーを運行しています。会社では今後も研修を重ね、スキルアップとドライバーの増員を図っていくことにしています。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。