X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

IBCラジソン・音の出る信号機や福祉機器の贈呈式/岩手

 2019年03月13日 18:54 更新

「IBCラジオ・チャリティ・ミュージックソン」に寄せられた募金でつくる「通りゃんせ基金」からの、福祉機器などの贈呈式が、13日、行われました。

「被災地に音の出る信号機と福祉機器を贈ろう」をテーマに行われた41回目の「IBCラジオ・チャリティ・ミュージックソン」は、クリスマスの日にラジオの24時間生放送で募金を呼びかけ、1152万8587円が集まりました。

13日には盛岡のIBC本社で贈呈式が行われ、県警の勝又薫交通部長に、音の出る信号機の目録が手渡されました。音の出る信号機は陸前高田市、大槌町、山田町に1基ずつの合わせて3基が贈られ、第1回からの合計は126基になりました。

また、県内22の団体にそれぞれのニーズに合わせた福祉機器の目録が贈られ、このうち車いすを受け取った洋野町の「NPO法人なんぶ」の野坂優子さんが、感謝の言葉を述べました。

「利用者の中には歩行に不安を持つ方もいるので、そういった障がいを持つ方が安心して自分らしい施設の利用・生活が送れるように贈呈していただいた車いすを使って日々の支援に役立てていきたいと思います」

みなさんからのあたたかいご協力、ありがとうございました。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。