X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ホワイトデーのプレゼントに…子育て中のママたちお菓子作りに挑戦/岩手・盛岡市

 2019年03月13日 18:54 更新

子育て中のママを対象にした菓子作りの講座が盛岡で開かれました。14日のホワイトデーに合わせて作ったのは、チョコレートを使ったかわいらしいスイーツです。

色とりどりのチョコレートやアラザンで飾り付けられた、「ケーキポップス」。棒付きキャンディーのような1口サイズのかわいらしいお菓子です。講座はいわて生協が0歳から3歳までの子どもを持つ母親に「ママ友」づくりの場を提供しようと月に2回開いている「ハピママコープ」の取り組みの1つです。

13日は、盛岡とその近郊に住む7人の母親がこのケーキポップスづくりに挑戦しました。隣の部屋には6人のスタッフが常駐し、親子一緒に、もしくは子どもを預けることもできます。

参加者は、まずケーキポップスの土台となるバームクーヘンを丸めた生地をハートなど思い思いの形にして棒に刺します。そして、ピンクや白の淡い色合いのチョコレートを生地につけ色鮮やかなアラザンをふりかけると、世界に1つだけ、個性豊かなスイーツのでき上がりです。

(娘と参加した母親)
「普段一緒にやることが少ないので、こういうかわいらしいお菓子を作れたのは楽しかったです」
「家で(菓子作りを)やると、どうしても子供が『何しているの』って邪魔したりとかしちゃうので、ここだと集中して出来てすごく助かります。頑張って待っていてくれた娘にプレゼントしたいと思います」

子育てに大忙しのママたち。お菓子を贈る家族を思いながら、できあがりに満足そうでした。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。