X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

5票差の陸前高田市長選 ほぼ全ての異議申立書を棄却、却下/岩手

 2019年03月13日 11:57 更新

先月行われた陸前高田市長選挙の結果をめぐり、市民から提出された異議申し立て書について、市の選挙管理委員会は、ほぼすべて当たる852人分を棄却、却下としました。

これは、5票差で落選した紺野由夫氏の支持者が申し立てていたものです。市の選管が精査した結果、異議申し立て書の提出人数は854人となり、このうち書類の書き直し1人と取り下げの1人を除く852人分について、今月8日の委員会で決定しました。多くの申し立ては無効票の判断の見直しや投票用紙の再点検を求めていましたが、選管は852人のうち763人について「選挙の決定に違法性は認められない」として「棄却」、89人については書類の不備や趣旨が不適切と判断し「却下」としました。決定に不服がある場合は、県選挙管理委員会に審査を申し立てることができます。

今日のニュースエコー

センバツに盛岡大附登場▽三鉄リアス線▽銃剣道ホープ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2019/03/25 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。